So-net無料ブログ作成
検索選択

バンコクで家庭用のLPGを頼むと [日記]


バンコクでは、アパートの熱源は電気だったりプロパンガスだったりします。
多くの高級アパートは電気調理器がほとんどですが、火力とお金を考えるとプロパンにはかないません。
私の住んでいたアパートは電気調理器とガス調理器両方ありガスショップに電話すると、こんなバイクで持ってきてくれます。
日本ではこんな運び方したら、危険!と言うことで絶対許可されませんね。
このガスボンベで、中身250バーツぐらいです。
どのくらい使えるかといいますと、毎日調理する家で3ヶ月近使えます。
安いですよね!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

300B

かじかじさん、こんにちは。
バンコクの通りを歩いていると、いろいろな物を積んだ
バイクや自転車にすれ違いますね。たくさん花の積んだ
自転車を初めて見た時は、写真を撮りまくりました。
ところで、バーツの高騰がここ半年話題になっているよう
ですが、ネットでいろいろ探してみると、海外の投資家の
策略(現政権に対しての)とか、今までバーツが安すぎた
などいろいろな説があるようですが、如何なものでしょうか?
by 300B (2007-07-18 12:02) 

陸奥の防人

日本におけるプロパンガスは、配達の手間があるため都市ガスより高くなります。そこで究極の方法:「マイボンベを買ってしまう」
ガスボンベ本体は安いのですが、レギュレーターが高いようです。5回位充填して使えば元が取れるそうです。ボンベは2本必要です。料理や入浴の途中でガス欠になったら悲劇ですので。
by 陸奥の防人 (2007-07-18 19:54) 

かじかじ

300Bさん、こんばんは

バンコクでバイクの運ぶ姿の中で、「べスパ」が多く見受けられますね。
すごく大きな荷台を付けて、ものすごい量の荷物を運んでいます。
中華街の人がごったがえしている細い道に荷物を積んで入ってくるのは驚きでした。
しかし「べスパ」2サイクルなのでくさいくさいです。
バーツ高は、どうなんでしょうか?アジア金融危機から低めになっていた気もします。
それより、円とドルがどんどん下がっていくので、日本ではガソリンとか上がっていくのが気になります。
by かじかじ (2007-07-18 22:06) 

かじかじ

陸奥の防人さん、こんばんは

私の家でも2本ボンベを買って、使っていました。
こうすることにより、本当に安くガス使っていました。
ボンベ1本1300バーツです。
by かじかじ (2007-07-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。