So-net無料ブログ作成

今はリタイヤして日本にいます、久ぶりに更新 [日記]

日本に帰ってしまいましたので、更新はしていませんでした。
久しぶりに覗いたので、ちょっと書き込み。

4年前に、早期リタイヤしました。
なんとか、投資で食っています。
昨年、バンコク旅行したのですが、書かなかったのですみません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008あけましておめでとうございます [日記]

久しぶりの更新です。
日本に帰って、ねたが無いので困ったものです。
タイトル変えれば良いのでしょね。

タイ・バンコクで撮った写真はいっぱいあるので、たまには。
バンコクでも、通りを歩くと鳥をこんな籠で飼っている家があります。
都会部はほとんど見かけませんが、ちょっと離れると通りに何軒か連ねて飼っています。
前に鳴き声のコンテスト用と聞いたことはあるのですが、この鳥がそうかは判りません。
でも、けっこう良い声で長く鳴いているのを聞きました。

2008年、あけましておめでとうございます。
タイの総選挙は元タクシン首相の政党が連合を組んで過半数を取りました。
軍事政権と官僚、貴族政権はあまり良い政治をしてこなかったので、国民から批判票を受けたようです。
国を発展(経済拡大)をさせると、儲かる政治家トップはある程度しかたがないのではないかと思います。
国民へお金が回る政治が一番支持されます。
2008年は安定した政局になるか波乱の政局になるか読みにくいタイです。
タイの株も少しずつ増やして行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコクで買ったDVD最新 [日記]

バンコクでは、けっこう日本のアニメとかが有名で、正規の販売ルートで売られているDVDでも、多く日本のタイトルがあります。
タイの正規DVDの値段は定価300バーツ前後で、特価ですと199バーツとかです。
中には、コピー品もあるので気をつけないといけませんが、パッケージがシュリンク(ビニールでパーッケージ)されていると、中身が確認出来ません。
ほとんどがプレス品ですが、中にはDVR-Rだったり、普通のお店でも困ったものです。
まあ、高級デパートではそんなことはありませんが、安くは(300バーツ)ありません。
ついつい、安いものを買うとこぴーだったりしますが、まあ映像を楽しむ分には・・・・・
DVDのデータ量が違うので(本物DVD9、コピーDVD5)ですので、少し画質の違いはあります。
とは言え、マレーシアから輸入される最新の映画はDVD9(ダブルレイヤーのプレス・8.4GB)だったりするのは皮肉なものです。

これは、バンコクで買った日本の映画のDVDです。
字幕がタイ語で消せないのが難点です・・・安かったのでいいのですが。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ料理 サイアムガーデン [日記]

名古屋でまた、タイ料理を食べに行って来ました。
名古屋市中区錦にある「サイアムガーデン」。


(HPの写真を引用)
お店の方は、なかなか高級そうです。

ここで、夏の金曜土曜だけやっている「シャムズガーデン」でビールとタイ料理を食べjてきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/siamgarden/diary/200707190000/

堀川の整備された川べりに、テーブルと椅子が並べてあり、スペースが一杯とってあるので、ゆったりと涼みながらでとっても良い感じでした。
その写真はミスして、上書きしてしまい・・・・無くなってしまいました。(なんとかファイル復活)


やはり、日本でのタイ料理は高めですが、ソムタム・タイは本格的な味、パクチもあってなかなかでした。

一杯、お土産もらってきました。
味は本格的なタイラーメン(バーミ・ナム)。

ここのお店の味は、タイの高級ホテルの味と言った所でしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋でタイ料理(スコンター 栄店) [日記]


ちょっと気になったので、タイ料理行ってきました。
スコンターは栄店と錦店の2店舗あり、しかも錦店はHPがあり、こちらが新しそう。
http://www.sukhontha.jp/
出かけた場所から、錦店が近かったので、行ってきました。
上の写真のトートマンクンけっこうまともでした、けっこう量が多かったです。


ヤムウンセン・タレーこれも、まあまあの辛さで、合格、しかし、パクチがありません。


プーパッポン・カリー
これが、ちょっとあっさりしすぎ・・・

それでも、けっこういけました。

タイ料理の店で行ってみたい店として「サイアムガーデン」がありました、良さそうです。
http://www.siamgarden.jp/
場所は、柳橋のたもとで古いビル、昨日テレビで出ていた。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコクからの荷物 [日記]


今日、バンコクからの荷物第一陣が届きました。
その中に入っていた、DVDです。
しかし、こんなに沢山どうするんだ?と言われそうです。
音楽関係、多いのは日本のアニメ・・・スタジオジブリやイニシャルD・・・マニアックなの一杯です。
向こうで、日本のテレビはほとんど見れなかったので、こう言ったアニメ(日本語なので)買っていました。
しかし、持ち帰っても邪魔になるだけか???


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコクで家庭用のLPGを頼むと [日記]


バンコクでは、アパートの熱源は電気だったりプロパンガスだったりします。
多くの高級アパートは電気調理器がほとんどですが、火力とお金を考えるとプロパンにはかないません。
私の住んでいたアパートは電気調理器とガス調理器両方ありガスショップに電話すると、こんなバイクで持ってきてくれます。
日本ではこんな運び方したら、危険!と言うことで絶対許可されませんね。
このガスボンベで、中身250バーツぐらいです。
どのくらい使えるかといいますと、毎日調理する家で3ヶ月近使えます。
安いですよね!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本でお世話になっている自転車屋さん [日記]


この自転車が、とりあえず日本で足代わりに使っている自転車です。
バンコクへ行く前に買って、使っていました。
ちょっと特別仕様の自転車だったので、バンコクには持っていかずに、日本の家でオブジェ状態になっていました。
BD-1とか他の自転車は船便にまだ乗っているので、当面はこの自転車で生活しています。
車も在るのですが、ちょい乗りでは燃費の悪化を招くので、近所に行く時は自転車です。
この自転車、丸石自転車(買った時はこの名前でしたが、2004年に倒産して今は、丸石サイクルです)の”ミニック スキッパー”と言う自転車を少々改造して使っています。
もう今は売っていませんので、貴重な自転車です。
20インチの小径自転車ですが、35km/Hの巡航が可能なスポーツミニサイクル。

この地区では珍しくマニアのお店で、ここでメンテナンスや新車を買っています。
そんなに大きなお店ではありませんが、店長が自転車マニアでものすごく自転車のことが詳しい、マニアックな自転車もここならほとんど揃います。
子供用のミニベロ HKS F20と言う自転車もここで頼もうかなと思っています。
自転車はメンテナンスと改造がしっかり出来るこんなお店が良いと思って利用しています。
マニアが集まるとても良いお店ですし、安いです。
お店の天井にはずらりと自転車がぶら下がっています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコク安くて美味しいパンを買う [日記]

パンの話題が出ましたので、取って置きのパン屋さん情報です。
美味しいパンを安く買うにはを追求すると・・・・
このお店、フジスーパー1の駐車場にあるビルで「UFM Food Center」料理学校です。
このビルの入り口を上がったところに「パン学校で試作したパン」を売っています。
けっこう売れ行きが良いので、夕方行ってもほとんどありませんが、奥様が昼間、土曜日など行ってみてください。
美味しいパンが安く手に入ります。
勉強用に作ったパンと言っても、まじめに作ってあるのでなかなかですよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本からです、バンコクと比べると肌寒い・・ [日記]


日本から、最初のアップになります。
部屋の温度25度・・・快適ですが、外は雨が降っていて肌寒い・・・・
バンコクの写真はまだいっぱいあるので、逐次載せて行きたいと思いますが、まずは日本の環境を。
ネットはSo-netのADSL 12Mを申し込みました。
最近は光とかあるようですが、ビデオ見るわけではありませんので普通にインターネットが出来る環境で一番安いのを選びました。
台数限定キャンペーンで、ADSLモデム無料レンタル、電話会社工事費無料、3ヶ月使用料金無料。
4ヶ月目からの使用料金は2400円/月、無線LAN付と言ったものです。
家で、無線LANは便利ですね、どこへノート持って行っても使えるのは良いです。

車がないと通勤も出来ないので購入しました、今後ガソリンも上がるので燃費の良いやつ。
写真は180Kmですが、書いている時点で、195Kmでガソリン計まだフルのまま・・・・いったいリッター何キロ走っているのか検討がつきません。
納車時点で燃費計をリセットしなかったので何とも言えませんが、車の燃費計は20.1Km/Lを示しています。
現在、この数字は伸びて行っているのでもっと行くのではないかと期待中です。
タイで乗っていた車は、毎日70Km以上の通勤をしていましたが、8Km/Lで、めちゃくちゃ燃費悪かったです


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。