So-net無料ブログ作成

今晩日本へ帰ります [日記]

タイでは色々な人と出会い、色々な経験をさせていただきました。
7年過ごしましたが、政治以外は本当に良い国です(日本もひどいですが)。
最近の政治は民主化から外れつつあるようで、ちょっと気になりますが、食料自給率200%で発電は天然ガスで自国発電可能、軍隊を持っている、水が豊富、自然も豊富・・・こう言った点を考えると、世界的な危機が起こる場合でも、生き残れる国のような気もします。
タイではある程度、株とか仕込んでおきましたので、将来タイで暮らすときのバックアップになればと、夢も置いておきます。
これだけ長くタイの生活をしましたので、老後の生活をここですごしても良いとも思っています。
早めに、帰って来たいです!

写真は、バンコク市内でも軍人が警戒している所がまだまだあります。
今年の、年末総選挙がありますので、タイの政治が良くなることを願うばかりです。


タイは世界第2位のツナ缶輸出国で、これが安く食べられます。
帰国時には、持って帰ろうと。

次回の更新は日本からになります。
今日までのこのブログのアクセス数は25万ヒットを超えました、皆さんありがとうございます。

では、また。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコクで面白Tシャツ [日記]


バンコクを歩いていますと、屋台で面白いTシャツを売っています。
MBKやチャットチャ(ウイークエンドマーケット)では、観光客相手のタイらしいのが多いですが、ちょっと離れると、タイ人が好むデザイン?のTシャツが多く見受けられます。
最近の流行は”さる”と”ねこ(キティー)”のようですが、犬好きな私はこんなの買ってきました。
大きさの関係で、赤が友人のお土産用、紫が自分用です。

嫁さんはこんなの買っていました・・・・若すぎの気がするのは私だけでしょうか?
”パンクパンサー”で”ピンクパンサー”の部分が立体的に縫製されていて、尻尾がぶらぶら浮いています。
これが安い、この”ピンクパンサー”75バーツ・・・・日本では買い物できません。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイの生協?”makro’で買い物 [日記]


帰国が近づいてからで、こんなお店に行っています・・・・
タイの友人から”makro”と言うお店で買うと、安いよとカードを貸してくれました。

大量に買うにはよさげなお店です。

お客さんのほとんどは、小売店の買出しのようなので、生協とは違う?
このお店のカードはどうやってゲットするのか、私のタイ語ではよく理解できませんでした。
もっと時間が有れば、調べたのですが、残念。
安い物は、その辺のお店の2割安ぐらいです。
仕入れ元とは違うようですが、安いことは間違いないですね。
ここで、ブルーベリーのドライフルーツを見つけ(500gの大袋)買って来ました。
前にヨーグルトに入れて食べると美味しかったので欲しかったのですが、なかなか売ってなくて、日本の輸入ショップで見たら目玉が飛び出る値段でした。
ここでも、600バーツと高かったですが。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来週日本に帰ります [日記]

ここへ見に来ていただいている方、私は急遽日本帰国となります。
バンコク日記は名前を変えて、継続するつもりですが、来週以降しばらく更新できないかもしれません。
日本から発信するネタはなにか?ちょっと悩んでみます。
まだ、写真の撮り貯めたものが一杯有りますが、最新の情報とは行きません、日本の家のネットの構築と携帯のネットは申し込んでいますので、着きましたら更新いたしますね。
まだ、3日ほどは毎日更新の予定です。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコクに古くからあるロレックスの時計店 [日記]


ヤワラート(中華街)からタナオ通りを北へ歩くと、ロータリーのところに、古いロレックスの時計店があります。
タイの人はブランド好きで昔からあるお店のようです。
中には、ロレックスの置き時計?のような物も有りましたが、さすがに冷やかしで入れなかったので、外からの写真で失礼します。
私も時計が好きで、集めていますがロレックスは一個しか持っていません。


nice!(0)  コメント(106)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ボルネオ島のキナバル山へ登る [日記]

http://www.nextftp.com/BangukokThai/kinabaru.html

メインのホームページ”バンコク駐在生活”の旅行「ボルネオ島のキナバル山へ登る」をUPしました。
ソンクランの休み(4月12日)に行った旅行の写真をUPしました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコク中華街でアロマオイル [日記]


友人に頼まれたのと、欲しかったアロマオイル(妻がです)が有ったので、ちょっとお出かけ。
中華街(ヤワラート)のすぐ傍のチャクラワット通りあるお店。

前にも紹介いたしましたが、アロマオイルと香水はほとんど物が安く揃います。
ただ、日本のショップで買える量の2倍~3倍の量が入ったビンですので使い切るには時間がかかります。
安いとは言え、アロマオイルは原材料から取れる量が非常に少ないので、無駄には使えませんね。
100%のアロマオイルは、ちょっと使うだけで良い香りが長く続きます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイのタバコ事情 [日記]


タイはタバコに対して、けっこう厳しくて、エアコンの入ったレストランは全面禁煙です。
公共施設も全て禁煙ですので、日本の取り組みは甘いですね。
写真はバンコクのセブンイレブンです、タバコは必ず対面販売です。
タバコは見える所に置いてはいけない、写真も駄目なので、こんなアルミのケースに入れて”たばこあります”表示しています。
写真では判りにくいですが、色々な国の言葉で書いてありました、もちろん日本語も有りでした(笑)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコクでもコーヒーをコンビニで [日記]


セブンイレブンの店舗の前にコーヒーの垂れ幕がありました。
バンコクではスターバックスが流行ってから、いたる所で、豆から出したコーヒーを売っているようになりました。
元々屋台でも豆からネルドリップをしていましたので、今更かもしれませんが、お洒落にコーヒーカップを持って飲みながら歩いているタイ人が増えた気がします。
私もコーヒーは好きですが、バンコクでスターバックスに入ると、60バーツ位するので、買いません・・・
セブンイレブンでどのくらいかな?

ホットコーヒーが20バーツ、アイス25バーツ、カプチーノ?が30バーツなのでしょう。
しかし、甘そうなので、注文時に、甘くしないでねと言わねばものすごく甘いコーヒーを飲むことになりそうです。
一回、一回豆を挽いて出す機械が入っていましたので、けっこう香り・味満足でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スクンビットのフジスーパー Soi33 2/3 [日記]


私はあまり買わないのですが、日本駐在ご用達の”フジスーパー”です。
写真のように、日本の調味料とか、ある程度の、日本食材は簡単に手に入ります。

ほんのごく一部の写真です、冷凍食品で、うどんとか、たこ焼きもあります。
ただ、日本で買う値段の1.5倍~2倍はしますので、タイの物価に慣れると、高くて手が出ません。
ロングステイされている方で、日本の料理を作る場合は、重宝ですね。
あと”伊勢丹”デパートでも、日本食材は沢山扱っていますので、日本人には便利なバンコクです。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。