So-net無料ブログ作成
バンコク日本比較日記 ブログトップ

日本は駐車場代が高い [バンコク日本比較日記]


これは、名古屋の中心街へ出かける時に使う手です。
昨日、買い物した物の中に、不良品があってまたお店に行かなくてはいけなくなりました。
しかし、さすがメイドインチャイナ、バンコクなら動作チェックしてから買ってきますが、日本では信用して買ってきます、この点は変わりつつあるんでしょうね。
有名なお店で、部屋のスポットライトをリモコン付きのハロゲンを買ってきて付けたのですが、動作せず。
2個不具合があり、1個は日本製の器具で、コネクターの一部が爪まで入っていなくて接触不良・・・品質管理が・・・日本も落ちています、これは自分で治せましたが、リモコンの送信部は接着でケースが出来ているので分解できず、交換に行かねば。
買い物する時は、駐車場のチケットもらえますが、クレームでは貰えませんね。
都市部の駐車場はだいたい、30分280円・・・めちゃ高い。
いかし、公共交通機関はもっと高い、どうなってるんだ日本は状態です。
そこで、お金を節約するために!
名古屋城の北の道は土日だけ駐車出来ます。
普通の人が出かける時間は満員ですが、時間をずらせば止められえます。

ただ、ここからは中心街まで2Kmくらいありますので、こう言った自転車が活躍します。
バンコクから持って帰って、整備しました。
しかし、キャップかぶって、サングラス、メッセンジャーバッグ・・・・おじさんのかっこうではないですね・・・似合わん?


名古屋でタイ料理・・コカ・・・撤退!! [バンコク日本比較日記]


名古屋にあるタイスキレストラン”コカ”に出かけてのですが・・・・・
前日、ネットで検索してから出かけたのですが、この建物の中にあるはずと・・・・
雨の中この建物の周りをぐるぐる、ありません?
TXIさんの情報では、3月に閉店、日本(名古屋)ではタイスキ無理だったようです。
バンコクでも高級レストラン、値段的にも無理がありそうです。
味も独特で、日本では簡単には受け入れられないでしょうね、東京のお店は続いているようですが、そこまで食べに出かけるのはちょっとですね。



こうなる予定でしたが・・・・・

せっかく出かけたので、名古屋のアネックスビルにある”銀座アスター”で中華料理を食べてきました。
値段的には同じくらいでしょうか。


さすが、ここも美味しかったです。


列車 タイと日本 [バンコク日本比較日記]


タイで高速列車と言うと、チェンマイまで走っている国鉄があります。
写真はチェンマイからの帰りに乗った高速特急・・・・しかし8時間もかかる列車です。
行きは寝台列車で13時間かけて行ったので、まだ早い方です、700Kmを走ります。
飲み物、食事は無料で付いてきます。
タイの旅は、飛行機も良いですが、こう言った列車の旅行も面白かったです。

日本では、先日これに乗って、出張、午後3時に会社を出て、東京の会社で会議、トンボ帰りで夜の11時半に帰ってきました・・・・・忙しすぎです。

さすが、N700系新型車両、パソコン用にコンセントが付いています。
無線LANの電波状態を見てみましたら、ポイントが一杯出てきました。
まだ、サービスがスタートしていませんが、無線LANのルーターは動いていますね。
情報では2009年春にサービス開始とありましたが、もっと早いのではないかと思います。


バンコクにはない風景 [バンコク日本比較日記]


休みの日、町を自転車で移動。
日本の都市は自転車が走れるように、歩道が整備されていて、自転車は走りやすいですね。
しかし、歩行者との堺がないので、気をつけないと危ない。
バンコクでは、こんな風景はありません。
自転車を走らせる場所がない、歩道は段差だらけで、車道は車とバイクが一杯。
私はバンコクでも自転車乗っていましたが、早朝に車の居ない時でした。
日本は省エネを考えて、自転車を多く使うつもりです。


名古屋に出来たパン屋さんとバンコクのカールフル [バンコク日本比較日記]

日本に帰ってきて、パンが美味しくないと思っていましたら、最近名古屋に「MAISON KAYSER」と言うパンのお店があると聞きましたので、行ってきました。
町に中に大きくスペースをとったお店が4軒ほど並んでいるところで、ちょっと前までは行列していたそうです。
この日も、レジはいっぱい並んでいました。
パンはたしかに美味しい・・・・値段がクロワッサン1個179円なので高い・・・日本ではそんなに高くない?
バンコクでクロワッサンを買うのは、専門店もいっぱいありましたが、大型スーパーの「カールフル」フランス資本のスーパーで毎日お店の一角でパンを焼いています。
バンコクに居たときは、お店でバーゲンの時・・・5個30バーツ・・・100円、これがまあ美味しい。
しかし、お店の名誉のために言っておきますが、「MAISON KAYSER」のパンは本当に美味しかったです。
少し甘めですが、良いパンでした。


バンコク日本比較日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。