So-net無料ブログ作成
検索選択

バンコクで家庭用のLPGを頼むと [日記]


バンコクでは、アパートの熱源は電気だったりプロパンガスだったりします。
多くの高級アパートは電気調理器がほとんどですが、火力とお金を考えるとプロパンにはかないません。
私の住んでいたアパートは電気調理器とガス調理器両方ありガスショップに電話すると、こんなバイクで持ってきてくれます。
日本ではこんな運び方したら、危険!と言うことで絶対許可されませんね。
このガスボンベで、中身250バーツぐらいです。
どのくらい使えるかといいますと、毎日調理する家で3ヶ月近使えます。
安いですよね!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本でお世話になっている自転車屋さん [日記]


この自転車が、とりあえず日本で足代わりに使っている自転車です。
バンコクへ行く前に買って、使っていました。
ちょっと特別仕様の自転車だったので、バンコクには持っていかずに、日本の家でオブジェ状態になっていました。
BD-1とか他の自転車は船便にまだ乗っているので、当面はこの自転車で生活しています。
車も在るのですが、ちょい乗りでは燃費の悪化を招くので、近所に行く時は自転車です。
この自転車、丸石自転車(買った時はこの名前でしたが、2004年に倒産して今は、丸石サイクルです)の”ミニック スキッパー”と言う自転車を少々改造して使っています。
もう今は売っていませんので、貴重な自転車です。
20インチの小径自転車ですが、35km/Hの巡航が可能なスポーツミニサイクル。

この地区では珍しくマニアのお店で、ここでメンテナンスや新車を買っています。
そんなに大きなお店ではありませんが、店長が自転車マニアでものすごく自転車のことが詳しい、マニアックな自転車もここならほとんど揃います。
子供用のミニベロ HKS F20と言う自転車もここで頼もうかなと思っています。
自転車はメンテナンスと改造がしっかり出来るこんなお店が良いと思って利用しています。
マニアが集まるとても良いお店ですし、安いです。
お店の天井にはずらりと自転車がぶら下がっています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋でタイ料理・・コカ・・・撤退!! [バンコク日本比較日記]


名古屋にあるタイスキレストラン”コカ”に出かけてのですが・・・・・
前日、ネットで検索してから出かけたのですが、この建物の中にあるはずと・・・・
雨の中この建物の周りをぐるぐる、ありません?
TXIさんの情報では、3月に閉店、日本(名古屋)ではタイスキ無理だったようです。
バンコクでも高級レストラン、値段的にも無理がありそうです。
味も独特で、日本では簡単には受け入れられないでしょうね、東京のお店は続いているようですが、そこまで食べに出かけるのはちょっとですね。



こうなる予定でしたが・・・・・

せっかく出かけたので、名古屋のアネックスビルにある”銀座アスター”で中華料理を食べてきました。
値段的には同じくらいでしょうか。


さすが、ここも美味しかったです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

列車 タイと日本 [バンコク日本比較日記]


タイで高速列車と言うと、チェンマイまで走っている国鉄があります。
写真はチェンマイからの帰りに乗った高速特急・・・・しかし8時間もかかる列車です。
行きは寝台列車で13時間かけて行ったので、まだ早い方です、700Kmを走ります。
飲み物、食事は無料で付いてきます。
タイの旅は、飛行機も良いですが、こう言った列車の旅行も面白かったです。

日本では、先日これに乗って、出張、午後3時に会社を出て、東京の会社で会議、トンボ帰りで夜の11時半に帰ってきました・・・・・忙しすぎです。

さすが、N700系新型車両、パソコン用にコンセントが付いています。
無線LANの電波状態を見てみましたら、ポイントが一杯出てきました。
まだ、サービスがスタートしていませんが、無線LANのルーターは動いていますね。
情報では2009年春にサービス開始とありましたが、もっと早いのではないかと思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコクにはない風景 [バンコク日本比較日記]


休みの日、町を自転車で移動。
日本の都市は自転車が走れるように、歩道が整備されていて、自転車は走りやすいですね。
しかし、歩行者との堺がないので、気をつけないと危ない。
バンコクでは、こんな風景はありません。
自転車を走らせる場所がない、歩道は段差だらけで、車道は車とバイクが一杯。
私はバンコクでも自転車乗っていましたが、早朝に車の居ない時でした。
日本は省エネを考えて、自転車を多く使うつもりです。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコク安くて美味しいパンを買う [日記]

パンの話題が出ましたので、取って置きのパン屋さん情報です。
美味しいパンを安く買うにはを追求すると・・・・
このお店、フジスーパー1の駐車場にあるビルで「UFM Food Center」料理学校です。
このビルの入り口を上がったところに「パン学校で試作したパン」を売っています。
けっこう売れ行きが良いので、夕方行ってもほとんどありませんが、奥様が昼間、土曜日など行ってみてください。
美味しいパンが安く手に入ります。
勉強用に作ったパンと言っても、まじめに作ってあるのでなかなかですよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋に出来たパン屋さんとバンコクのカールフル [バンコク日本比較日記]

日本に帰ってきて、パンが美味しくないと思っていましたら、最近名古屋に「MAISON KAYSER」と言うパンのお店があると聞きましたので、行ってきました。
町に中に大きくスペースをとったお店が4軒ほど並んでいるところで、ちょっと前までは行列していたそうです。
この日も、レジはいっぱい並んでいました。
パンはたしかに美味しい・・・・値段がクロワッサン1個179円なので高い・・・日本ではそんなに高くない?
バンコクでクロワッサンを買うのは、専門店もいっぱいありましたが、大型スーパーの「カールフル」フランス資本のスーパーで毎日お店の一角でパンを焼いています。
バンコクに居たときは、お店でバーゲンの時・・・5個30バーツ・・・100円、これがまあ美味しい。
しかし、お店の名誉のために言っておきますが、「MAISON KAYSER」のパンは本当に美味しかったです。
少し甘めですが、良いパンでした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本からです、バンコクと比べると肌寒い・・ [日記]


日本から、最初のアップになります。
部屋の温度25度・・・快適ですが、外は雨が降っていて肌寒い・・・・
バンコクの写真はまだいっぱいあるので、逐次載せて行きたいと思いますが、まずは日本の環境を。
ネットはSo-netのADSL 12Mを申し込みました。
最近は光とかあるようですが、ビデオ見るわけではありませんので普通にインターネットが出来る環境で一番安いのを選びました。
台数限定キャンペーンで、ADSLモデム無料レンタル、電話会社工事費無料、3ヶ月使用料金無料。
4ヶ月目からの使用料金は2400円/月、無線LAN付と言ったものです。
家で、無線LANは便利ですね、どこへノート持って行っても使えるのは良いです。

車がないと通勤も出来ないので購入しました、今後ガソリンも上がるので燃費の良いやつ。
写真は180Kmですが、書いている時点で、195Kmでガソリン計まだフルのまま・・・・いったいリッター何キロ走っているのか検討がつきません。
納車時点で燃費計をリセットしなかったので何とも言えませんが、車の燃費計は20.1Km/Lを示しています。
現在、この数字は伸びて行っているのでもっと行くのではないかと期待中です。
タイで乗っていた車は、毎日70Km以上の通勤をしていましたが、8Km/Lで、めちゃくちゃ燃費悪かったです


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今晩日本へ帰ります [日記]

タイでは色々な人と出会い、色々な経験をさせていただきました。
7年過ごしましたが、政治以外は本当に良い国です(日本もひどいですが)。
最近の政治は民主化から外れつつあるようで、ちょっと気になりますが、食料自給率200%で発電は天然ガスで自国発電可能、軍隊を持っている、水が豊富、自然も豊富・・・こう言った点を考えると、世界的な危機が起こる場合でも、生き残れる国のような気もします。
タイではある程度、株とか仕込んでおきましたので、将来タイで暮らすときのバックアップになればと、夢も置いておきます。
これだけ長くタイの生活をしましたので、老後の生活をここですごしても良いとも思っています。
早めに、帰って来たいです!

写真は、バンコク市内でも軍人が警戒している所がまだまだあります。
今年の、年末総選挙がありますので、タイの政治が良くなることを願うばかりです。


タイは世界第2位のツナ缶輸出国で、これが安く食べられます。
帰国時には、持って帰ろうと。

次回の更新は日本からになります。
今日までのこのブログのアクセス数は25万ヒットを超えました、皆さんありがとうございます。

では、また。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコクで面白Tシャツ [日記]


バンコクを歩いていますと、屋台で面白いTシャツを売っています。
MBKやチャットチャ(ウイークエンドマーケット)では、観光客相手のタイらしいのが多いですが、ちょっと離れると、タイ人が好むデザイン?のTシャツが多く見受けられます。
最近の流行は”さる”と”ねこ(キティー)”のようですが、犬好きな私はこんなの買ってきました。
大きさの関係で、赤が友人のお土産用、紫が自分用です。

嫁さんはこんなの買っていました・・・・若すぎの気がするのは私だけでしょうか?
”パンクパンサー”で”ピンクパンサー”の部分が立体的に縫製されていて、尻尾がぶらぶら浮いています。
これが安い、この”ピンクパンサー”75バーツ・・・・日本では買い物できません。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。